劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

ろくがつここのか

はじめまして、こんにちは(^^)

新人のチョッパーです。

 

今週もお稽古しました、マスクドクリケット2号[emoji:B60]

いつものウォーミングアップ筋トレに始まり、声出し(発声練習?)してからの読み合わせです。

 

はじめてお芝居の舞台に関わることになった私は、知らないことだらけで毎回の稽古が新鮮です。

今までは「舞台を観る」側だったのですが、舞台をつくる側の視点に立つと、こうやって舞台って作られていくんだ!!っていう新しい発見がたくさんあります。

 

まず思ったことは、「読み合わせ」って何?!

脚本を、みんなで役を分担して読んでみること、でした。稽古っていきなり動くのかな、と思っていたのでちょっと意外でした。でも、やっぱりお芝居はセリフ命。「セリフ」がとっても大切なんだろうなぁ。

 

それから、「発声練習」って何?!

今回はじめてやりました。腹筋が足りなくてきつかったです[emoji:B5B] セリフ命ってことは、声が大事ってことですもんね。がんばります…。

 

ひとつの舞台をつくるって、想像してた以上に大変です。脚本のこととか、セリフの言葉とか、役作りとか、、考えなきゃいけないことこんなにあるんだ!!ってびっくりしてます[emoji:B5B]

 

ちなみに、ただ今、役作り迷走中です(^_^;)

団員の皆様、アドバイスをよろしくお願いします‍♂️

 

 

すてきな舞台になりますように!