劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

舞台って芸達者

こんばんわー。お久しぶりの中村タケでーす。
稽古ブログ今日も元気にコメントしまーす。
 
先週から稽古に参戦し、まだ右も左も分からない状態ですが…
 
今回の舞台は、場面展開が多い!
 
カメレオン役者ならぬカメレオン舞台ですよ!
こいつ一場所で何ヶ所の設定やれるんだ?
 
 
それらを、演出から解説してもらいましたが、改めて色々な場面を一つの舞台で完結するのは大変だなと思いました。
 
ちょっとまだ頭に入らない(笑)
 
見た目はかっこいいけど、動きすぎるとセットの壁が役者を隠してしまうし、リアルに靴を脱ぐとまた履くタイミングを逃してしまう。
 
写真じゃ全く伝わりません(笑)
 
 
漫画は視覚で訴えるから伝わりやすい。
小説も描写で、ある程度想像できる。
でも台本は簡単な解説と台詞だけ。
 
脳内に見える景色は人によって違いすぎます。
それらを確認しそれぞれが埋めて行くのが芝居の楽しさでもありますが。。
 
つい焦って自分のシーンばかり追っていたのでてんてこ舞いでしたσ(^_^;)
 
この舞台転換がうまくいけば、転換の早い楽しい芝居になりそうです。
 
乞うご期待!