劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

稽古じまい

Upが遅くなりました。 音響のjinです。 18日(土)は、本年の稽古じまいとなりました。 コロナ禍が続く中、秋の公演も無事(?)終了し、来年の春公に向けての準備作業 も開始、演目も絞られて来年初頭より稽古に入る目処も立ちました。 今回は、候補作2作の…

☆彡

アリッサです。 最近星が綺麗だなって思います。寒いと星がくっきり見えますね。私はオリオン座しか分かりません。昔勉強したはずなのに、、オリオン座以外全部ただの星☆ 星座が分かる人ってかっこいい!!気がするので今度勉強しようと思います。 さて、今…

打ち上げ!

3連続の伊佐場です。 稽古が始まると自分以外にブログ当番を割り当ててしまいますので、 本番の後は大体いつもこんな感じです。 (次からはまたちゃんと割り当てますから) 12/4(土)は打ち上げでした。 いつもだったら誰かにお願いするところですが、 今回…

反省会!

指名を忘れたので二回連続の伊佐場です。 土曜日(11/27)はビデオ反省会でした。 本番はいつもソデの目立たないところにいるので、舞台をまったく観ることが出来ず、これだけが唯一の楽しみです。 鑑賞後はみんなから一言、いつもは私は長話になってしまう…

朗読劇〜舞台〜終演

昨日、劇団バッカスの2021年作品カナ【フルスペック】宇都宮公演終了いたしました。ご来場いただきました皆様、お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。座組の皆様には昨年から引き続き、カナちゃんとお付き合いいただきましたが、ついにお別…

カナ【フルスペック】

みなさまこんにちは、本日のブログ担当ゆーきゃんです。カナ【フルスペック】いよいよ明日本番となりました!!私が入団して初めて演じた作品が昨年秋に公演した朗読劇カナでした。縁あって今年も「カナ」を【フルスペック】で演劇バージョンでやることにな…

ドキドキ

もうすぐ… もうすぐです。 県芸術祭 14日(日) 13時開演です。 ここまでいろいろありましたが、きっと素敵な作品となって皆様にお会いできると信じて、あと数回の稽古ガンバりますp(^^)q コロナ禍の中、スタッフ、キャスト、バッカス一丸となって作りあげたこ…

鹿沼公演終了、そして

10/31(日) 劇団バッカスの2021年度公演 カナ【フルスペック】の鹿沼公演が終了しました。 例年であれば高校生が参加する演劇祭ですが、 今年は地区大会の日程と重なってしまい、 また、コロナ禍が完全に落ち着いたとは言えない状況でしたので 集客に不安の…

いよいよ明日!

ぴぃです! 今日はリハーサルでした 久しぶりの鹿沼文化センターで、久しぶりのちゃんと動く舞台…! なんだか感慨深いものがありました 今回の舞台は私は体調が優れなくてなかなか参加できなかったり、直前でキャストが変わったり、コロナ禍で思うように練習…

10/31(日)の過ごし方

キャリーです。 いよいよ10/31(日)14時~、鹿沼市民芸術祭にて、「カナ~フルスペック版」の本番を迎えます。 事前申込みはお済みですか? 来てくださる皆さんに、今回は鹿沼市民文化センター周辺のおすすめレストラン&レジャースポットをご紹介します。 ○龍…

10月のカール

長袖のカールです。冬の訪れを感じる季節となりました。鹿沼での公演が来週と迫り、秋の終わりと共に新たなバッカスをお披露目出来ることを楽しみにしています。こうして舞台を行えることに、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。ご来場の際には気を付けてお…

本番に向けて

最近急に寒くなって膝と腰が痛いゆーきゃんです。暑かったり寒かったり…冷房を使った次の日に暖房をつけて…何を着たらいいか毎日服装に悩んでおります。そして話は変わりますが、いよいよ本番が近づいてきました!衣装も決まって、わぁ〜本番がついに来るの…

今日のダンナー

キャリーです。 本当はダンナーがブログ当番ですが、ずっとブログを書き忘れているので、今日のダンナーの様子をキャリーが勝手にレポートします。 タバコ増税に伴い、10月からタバコを吸ってないダンナー。 タバコが吸いたくてたまりません。 そんなダンナ…

10/9 本番前のおたのしみ

こんばんは。最近毛布が恋しいオレオです。この前そろそろヒートテックを着始めても良い頃かな?と思い衣替えを行ったのですが、次の日25℃越えの暑さで早速後悔しました。人生2X回目の初秋のはずなんですが…毎年同じ失敗をしている気がします。 さて本日の…

ぴぃです!

お久しぶりです。 ここのところ調子が悪く体調を崩しがちでなかなか稽古に参加出来ませんでした… 久しぶりに稽古に参加しまして、立ち位置が不安だったり、この時この役はどうしてるんだ…?どんな気持ちなんだ…?とか個人では出来ないこと、分からないことが…

カール半袖との離別編

カールです夏の終わり、半袖との別れの時期となりました。どうお過ごしでしょうか。『カナ』本番まで1ヶ月を切り、稽古も大詰めとなって参りました。見ている人をどれだけ楽しませられるか、自分のやりたいことをできるか、考えながら練習をしています。朗読…

稽古できて幸せ(*^^*)

暑かったり、寒かったり体調整えるのホント大変ですね(^o^;) お久しぶりのTOMOです。 腰を痛めたり、ワクチン接種の副反応だったり最近稽古お休みがちでしたが、やっぱり稽古場っていいですね(^^) なんか元気になります。 又緊急事態宣言延びてしまいなかな…

ピクルスのきゅうりも好き!

急に寒くなってきましたね。 アリッサです。 秋は食べ物も美味しいしクーラーいらずだし最高だなって思います。 さて今回は、台本を外して稽古をしたり、役とは違う人のバージョンで演技を見たりしました。(とんでもない動きをしてしまい、ご迷惑をおかけし…

うっかり琴紗の先週日記

遅くなりました…うっかりが発症してしまった琴紗です。先週も立ち稽古を行いました。動きも台詞覚えも発声も…課題がチョモランマです。珠代姉さんです(分からない方は島田珠代でググってみてください。楽しくなれます)覚えたと思った台詞も稽古場で動きなが…

8/28

キャリーです。なんかブログ当番がまめです。 バッカスでは、10/30に予定されている市民芸術祭に向けて、稽古を進めています。 でも、コロナウイルスの感染者が増えていて、個人的には稽古に参加するかも毎回悩みます。 キャストではなく、スタッフなので尚…

舞台って良いなぁ。

久しぶりに稽古場にお邪魔したら久しぶりにブログ当番になりました、ぷらむです。おはようございます、こんにちは、こんばんは。今回の稽古は『カナ』の本番に向けて立ち稽古を行いました。ぷらむは半年弱ぶりの稽古参加だった為、現状を全く知らなかったの…

7/31 心惹かれる夏の夜

こんばんは。はじめまして。最近ぬるっと加入致しましたオレオです。土用の丑の日を過ぎたからなのか、天気があまり良くないからなのか。夜が少し涼しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 実はわたくしオレオですが、最近加入した癖にし…

7/24

先週のブログ当番だったのに、すっかり忘れてたキャリーです。 オリンピックは白熱するし、コロナは急増するしで、なんだか非日常感に包まれた日々です。 さて、先週のバッカスは、音読劇「cry!cry!!cry!!!」に参加するメンバーが本番前日だったりで少人数だ…

半袖オリンピア

カールです。半袖好きに優しい季節となりました。オリンピックもあり、熱い夏となりそうです。さて稽古の方は立ち稽古も始まり、本格的に活動が始まりました。約1年の空きを取り戻せるよう動いていけたらと思います。暗い話題が多いですが、それを吹き飛ばせ…

⭐︎

お久しぶりです。アリッサです。もうすぐ七夕ですね。みなさんはお星さまに何をお願いしますか? 私は「内定をください」とお願いするつもりです。期待してるよ!お星さま!! さて、今回は本読みを行いました。高校生の見学者も現れ、改訂に次ぐ改訂を重ね…

6月19・26日稽古

6月16日のブログをついサボってしまったjinです。 台本も配布され、本格的に読み合わせに入ったところです。 本日は一人二役での読み合わせとなりましたが、両日とも 読み合わせが出来てきていて、昨年の朗読劇の時より進化した 台本により、ストーリーにも…

遅くなってすみません

秋の公演に向けての脚本が決まりました。昨年に引き続き「カナ」です。 と言っても、昨年のような朗読劇ではなく、本来のお芝居として創りあげるものです。 コロナ禍で、一年半もの間、色々な事が制限され、マスクも外せず、お芝居らしい芝居が出来なかった…

おばこんばんは!

お久しぶりです!まりーなです!!! 全然参加出来ず、久しぶりにバッカスに顔を出したんですが、やっぱりみんな楽しくてアットホームな劇団だなぁと、しみじみと……! 秋の公演の脚本も決まり、次はいよいよキャスト決め!! なんだかんだで月日が経つのが早…

ちゃんと活動してますよ✨

バッカスのブログを見て下さってる皆さんお久しぶりです。ダンナ〜ですm(_ _)m 中々堂々と遠出する事が出来なかったり、集団での活動に気を使う日々を送っている方が多いと思います>_< でも、それでも私達バッカスは皆さんに見られてなんぼです!って事でと…

ことさの覚書(5/15の稽古)

ことさです。ブログは三度目でした。 覚え書きしていきます。 5月15日の稽古内容 ・仁さんによる団費の徴収 …私は来年からで良いのでしょうか? ・市芸、県芸参加のガイドライン決定(内容は伊佐場さんのLINEメッセージ参照です) 県内の感染者状況が悪化しな…