劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月5日稽古

音響担当のjinです。 新型コロナの影響もあり、本年最後の集まりとなりました。 今まで保有していた衣裳と小道具の整理を行いましたが、見ていると そのときの舞台が蘇ってきたりもして、年末に行う劇団のイベントと してはぴったりとはまった、そんな集まり…

朗読劇「カナ」終演、そして…。

2020/11/15(Sun) 栃木県総合文化センター、メインホールにて 朗読劇「カナ」 無事収録終わりました。 伊佐場です。 今回の公演は 1、ダイジェスト版 12/20(日) 10:00~(90分) とちテレにて放映予定。 ※他の部会のものもありますので、演劇部会は10分程…

お久しぶりです、ぴぃです。 いよいよ明日は本番です! コロナ禍で予定していた春の番外公演ができなくなり稽古もリモートでしかできない時期が続きました。 それでも今回公演を実施する事ができとても嬉しいです! 練習期間も少なく、また感染対策の為に朗…

アイツには負けない!

いよいよ来週は本番となりました! 3月の公演が延期になったり、活動がリモートになったりと例のアイツに苦しめられた1年となりました。無観客、そしてソーシャルディスタンスを保って行われる特殊な形ではありますがこうして舞台を作ることが出来ることがと…

初めましての…!

初めまして、実は7月からこっそり入団していました新入団員のゆーきゃんです。 初舞台!朗読劇という初めての試み!初ブログ当番!とたくさん初が続いております。 このような状況でなかなか思うように活動が出来ませんでしたが、新しい形で皆さんに舞台を…

スマホ紛失の専門家!カールです。

秋になったと思いきや、冬の到来を感じる季節となりました。 半袖が恋しいです。 11月の公演が近づいてきまして、稽古も大詰めになっております。 集まってでの稽古が間が空いたこともあって楽しくやらせていただいています。 私も楽しく演じますので皆様も…

稽古場ぶろぐ!

おはこんばんにちは!!ブログタイトル何も思いつきませんでした…ぷらむです。ブログの書き方をすっかり忘れていたので、以前に自分が書いたものを読み返してみたのですが…なんか、迷走していました。サ○エさん風ブログとか書いてました。なんでだ。なんでそ…

ホール練習

10/10はホールを使っての練習でした。伊佐場です。無観客の上演まで、あと1か月とちょっととなりました。メインホールのような広い場所での公演経験のないバッカスとしては、リハーサルも十分にとれないと考えられる今回、どうしても事前のチェックが必要で…

10/3

BBクイーンズさんのCDアルバムを、用があってたまたま借りたら、歌が上手すぎて衝撃を受け、レンタル期限ギリギリまで聞きまくったキャリーです。 おどるポンポコリンのイメージしかなかった… 曲に合わせて声や歌い方変えちゃうし! 歌手の人たちはすげえな…

9月19日の稽古

音響のjinです。 久しぶりに当番となりました。 20:00からスタート。 立ち稽古を行いました。 ソーシャルディスタンスを保ちながら、動きを入れた朗読劇形式として どう表現するかを模索しながらの稽古で、2時間があっという間に 過ぎてしまいました。 本番…

本格始動⁈

おはこんばんにちは〜! 今回のブログ当番のだんなーですm(_ _)m 今回は朗読劇に挑戦だー!ということで、出演者の皆さんは今までと違い、近くに寄りすぎない演技に試行錯誤で挑んでいます。 劇の内容は詳しくはいえませんがwそう遠くないであろう未来に起こ…

急遽O(≧∇≦)O

今年は、市民文化祭も県の芸術祭も中止でのんびり稽古していたバッカスですが、なんと! 県の芸術祭ホール部門参加予定だった8部門で無観客撮影しユーチューブ配信、栃テレダイジェスト放送する事が決まり 参加する事になりました(^-^)/ しかし… 概要を読む…

先週の活動

こんばんは 先週のブログを稽古直前に書いてます ギリギリセーフ! アリッサです。 先週は早口言葉の練習、外郎売りコンテスト、ダウトみたいなお話しゲームなどワークショップ中心に行いました。 今日の活動も楽しみですね。 では今日の分のブログ更新もお…

2020/8/8

レッドアイとレッドブルを間違いがちなキャリーです。 今日は、 ·発声 ·ういろう売り ·早口言葉 ·ドラマ脚本の読み合わせ を、マスク着用で、ソーシャルディスタンスを確保しながら行いました。 思いっきり稽古するのも、公演するのも、ふーにゃんとハグハグ…

8月のはじまり

帰ってきた半袖マン!カールです。梅雨も明けて暑くなってきて過ごしやすくなってきました。最近稽古場にボードゲームを持って行っているのですが、皆さん楽しんでいただいているようで光栄です。その他にも発声や、ういろうりなどの稽古を楽しんでやってい…

6ヶ月ぶりです。

 しばらく集まりに顔を出さずにいたら、半年経っていました。ただ、この6ヶ月間は色んな事が有り過ぎて、まさか6ヶ月後の現在がこんなふうになるなんて、予想もしていませんでした。 コロナ禍のせいで、日常生活が変わり、仕事も含め、今まで普通に活動し…

エチュード

お久しぶりです。アリッサです! 今日は活動自粛明け2回目の活動でした。 とっても久しぶりの発声練習とストレッチ! マスクのおかげでいつもより息が上がりました。みんなの肺活量もきっとパワーアップしたと思います。 そして今日はなんと!新しい仲間が入…

こんにちわーーー!

皆さん!お久しぶりです!まりーなです! 今週は、久しぶりにアトリエに集まりみんなと顔を合わせることができましたーー!! 何をするわけでは無かったですが、バッカスのみんなと近況報告や今後何をしたいかなど話すことが出来ましたヽ( ´ ▽ ` )ノ まだま…

くじらではなくもぐらでした。

皆様こんにちは。ことさです!とてもとても遅くなりなおかつギリギリで申し訳ないですが、書き途中になっていた文章があったので載せます!(※タイムラグがありまくります)13日は引き続きZoom稽古…という名の雑談に興じておりました。その最中、いさばさんが…

6/20の活動

6/20の活動は雑談でした。 伊佐場です。 今回あたりから番外公演の稽古再開、とりあえず6月中はZOOM読みあわせから。 …と、する予定でしたが、今回はそれぞれのチームから、ばらばらっと集まるのみでしたのでいつもの雑談です。 まだまだ先行き不透明ではあ…

6/6 zoom読み合わせ

キャリーです。 今週は伊佐場さんがお休みということで、ぴぃちゃんがミーティングを開いてくれました。 女子多めの6人が集まり、人数がちょうどいい&新しい子はまだ読んだことない、去年の春公演の作品「未来分岐点」の読み合わせをしました。 キャストが変…

オンラインで活動中

おはこんばんにちは! 今回のブログ当番ダンナ〜です(*´꒳`*) とある感染症の緊急事態宣言が解除されつつある今日この頃ですが、数日前に宇都宮で感染者が出てしまいましたね(>_<)でも、なんと!バッカスの団員は感染者0を更新しております‼︎ (=´∀`)人(´∀`…

Zoomに感謝!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ぷらむです!久々(と言いつつそうでもない)のブログ当番!バッカスは、オンラインでではありますが少しずつ活動を再開しています。台本を持ち寄って読み合わせをしたり、時には雑談をしたり。参加者の人数によ…

お久しぶりです

バッカス稽古再開です! (ただしオンラインで) 画面上とはいえ久しぶりに団員の顔が見られてとても嬉しいです! 稽古場で稽古出来るようになるまではしばらくオンライン稽古(読み合わせ)が続くのかなぁと思います。 金、土と台本を持ち寄って読み合わせをし…

閑話休題(休止中の場つなぎ)4/20

伊佐場です。 劇団バッカスの活動自粛が始まって、2度目の週末が終わりました。 (本来であれば昨日は春の番外公演でしたが…) 活動を休止してそろそろ2週間となるので、 そこまでに劇団内に新型コロナの患者が発生しなければ、 無事、劇団内集団感染は発生…

無期限延期としばらくのお休み

伊佐場です。 7都府県に対し緊急事態宣言が出され、北関東三県はその対象からキレイに外れはしたものの、毎日のように感染者が報告され、拡大の一途をたどる新型コロナウィルス。 これらの状況を鑑み、劇団バッカスも 第6回春の番外公演を無期限延期 とする…

さ〜て、本日(最早2日前)のバッカスは〜?

ぷらむです。 桜が咲いたかと思えば雪が降り、春なのか冬なのかよく分からない今日この頃。 私は冬が好きなので、「まだ冬だ!」と思っております(現在「“春”の番外公演」稽古中)。 皆さんはどの季節が好きですか? さて本日は 「バッカス、やる気です」 「楽…

春なのに(>o<")

桜散らしになりそうな冷たい雨の夜ですが、それを吹き飛ばす様に今日も熱い稽古を続けるバッカスメンバーです。 この時期、続けていいのか?… いろんな事に悩みながらの稽古ですが、若手の、元気で初々しい芝居にパワーをもらってます。 笑いと感動は免疫力…

ぴぃです!

ずっとブログ書いてませんでした……すみません… まさかの県西でもコロナが出てしまいました…もしかして公演できないのでは……!?という恐怖に震えております。早めに収束して欲しいです そんな公演できるか危ぶまれる中ですがバッカスはアルコール消毒持って…

3/13 クレカール

半袖に戻ろうとしてやっぱりやめたカールです!色々あって本番が1ヶ月ほど伸びてしまいまして、早く皆様にお見せしたいところではありますがグッと堪え、より良いものが出来るように稽古を重ねていきます!もちろん健康第一ですが!!カールでした。