劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のふりかえり

年末年始の休みが少なすぎて、ちょっと長めの週末くらいにしか感じていない伊佐場です。 皆様、大掃除とか年賀状とか、年神様のお迎え準備とか捗っておりますでしょうか? 本日は大晦日なので2022年のふりかえり(presented by 伊佐場)をお送りいたします。…

12月のあれこれ

おひさしぶりです。 劇団バッカス伊佐場です。 今年は10月で公演が終わり、12月は集まることもできなかったので、11月で活動が終了となっていたわけですが、団員によってはその後も活動していたので、12月のあれこれを簡単にまとめることといたしました。 12…

2022年最後の活動報告!!

こんにちは、まりーなです! いよいよ2022年最後の活動が終了いたしました。長いようで短かった1年間。今年は、コロナなど様々な困難がある中、無事に公演を成功させるなどバッカスとしては、とても充実した年になったのではないでしょうか! 今週は、来年の…

この前の鑑賞会

アリッサです 11月19日にこの前の公演の上映会をしました! 舞台裏で観ていた舞台を正面からみると、照明こんな風になってたんだ〜という感動がありました。 みんなで一緒にわいわい言いながら鑑賞会が出来てとっても楽しかったです。 出演されていたみなさ…

劇団トーク

あれこれあって今日も今日とて参加者の少ないバッカスでありました。 伊佐場です。 あれ?最近伊佐場が続いてない? 申し訳ありません、ここ最近は毎回指名を忘れておりますために伊佐場が責任もって担当させていただいております。 多分来週は別のメンバー…

番外公演上映会

急に寒くなりました。 皆様体調を崩されておりませんでしょうか? 伊佐場です。 本日は夏に上演した番外公演の上映会でした。 いつもならビデオ反省会というカタチで映像鑑賞後に各々感想を述べていただくのですが、もう時間経ってますし、何より直近作では…

10/29 四人会

市の芸術祭が終わり、1週あいて10/29(土)の会合は出席者4人というミニマム開催でした。 伊佐場です。 例年であれば11月に実施している栃木県の芸術祭が今年は非開催のため、いつになくゆったりとした10月後半を過ごしております。 さて、とはいえ、劇団バ…

地獄の攻防戦、終戦

一夜明けまして、 劇団バッカス2022秋公演 地獄の攻防戦 無事、終戦となりました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 伊佐場です。 今回は色々と足りない尽くしではありましたが、 なんとか無事に幕を下ろせました。 番外公演が終わったの…

地獄まであと一日

冬っぽい気候になってまいりましたが、皆様体調いかがでしょうか? 伊佐場です。 明日、10/16(日)はジャパンカップもいいけど……… コレですよ、コレ 劇団バッカス2022 秋公演 『地獄の攻防戦』 2022年10月16日(日) 15時開演 入場時にお名前と連絡先を控え…

ラスト稽古

こんばんは五十嵐まさたかですついに本番前の最後の稽古が終わりました!通しと、動きの確認・修正をしました稽古が終わってふと、次の土日が終わったらバッカスの皆さんと会う機会が減るんだ…寂しいな…って思って周りを見たら、みんな泣いてました。同じ気…

【地獄へのカウントダウン…】

皆さまこんにちは、ゆーきゃんです。 今回は長時間稽古でした!小道具も衣装もつけて、メイクもバッチリで通しをしました✨いよいよ今週末…!良い舞台が作れるようにみんなで頑張りたいと思います。 ブログタイトルはちょっと不穏な感じですが全然不穏じゃな…

本番まであと1週間!

ぴぃです! 次の日曜日は本番です!という事で今週は後半部分の稽古をしました! あるあるな気がしてるんですが、セリフを覚えるにしたがってだんだんセリフがてきとーになっていく現象… ホントのセリフは!?タイミングちがくない!?となって再確認しまし…

10月1日 地獄の攻防戦(練習編)

おはこんばんにちは! 久しぶりに練習に参加出来たと思ったら、おもいっきり人見知りが発動して終始軽く緊張していた…だんな〜です(汗) 告知です! 10月16日(日)15時から鹿沼市民文化センターにて、バッカスが、本番を迎えます! 愛と勇気と希望の詰まっ…

初通し

みなさまいかがお過ごしでしょうか。琴紗です。あぶない!ブログ当番を忘れかけていました...! 今回は通し稽古を行いました。色々衣装や小道具等々進化していて観ていて楽しかったです!私は音響オペ(主にSE)をさせて頂く予定です。今回音出しをしてみて、…

初通し

みなさまいかがお過ごしでしょうか。琴紗です。あぶない!ブログ当番を忘れかけていました...! 今回は通し稽古を行いました。色々衣装や小道具等々進化していて観ていて楽しかったです!私は音響オペ(主にSE)をさせて頂く予定です。今回音出しをしてみて、…

9/10

初めまして。こんにちは。こんばんは。今回客演として出演させていただきます、劇団AKⅡの五十嵐まさたかですついにブログ当番を任命されました。やったね! この日の稽古は最初に小道具の確認をして、そのあとは立ち稽古を後半の場を中心にやっていました。…

久しぶりの稽古参加

運転禁止令より5か月。 なかなか顔を出せなかった大江です。 9月3日(土)の稽古ですが、立ち稽古で通しを見ることができ、今回の芝居の雰囲気を感じ取ることができました。 また、けっけとぴぃ、ご結婚、おめでとうございます。 キャリーも開始後ちょっとだ…

8/27

皆さまいかがお過ごしでしょうか。稽古後ホヤホヤのありっさです♪…嘘です。今回の当番はありっさちゃんかと思いニヤニヤしていたら指名がこちらに飛んできてびっくりした琴紗です。本当です。今日は、いさば大先生によるよりよい劇を創る為の講義(という名の…

本番まで約1ヶ月半!?

おはこんばんにちは!除草剤なにを買うのがいいのか分からず隣りの家の人に相談したら、群馬県まで行って除草剤買ってきて頂いてしまっただんな〜です‍♂️8月20日の稽古は、まず、役者の使用する小道具の出来具合い確認、衣装選びで盛り上がってましたみんな…

秋の公演に向けて

こんにちは、こんばんわ、まりーなです! バッカスもいよいよ秋公演に向けてスタートを切りましたが、このご時世様々な障害があるようで、思うように練習ができなかったりすることもあるかと思いますが、精一杯バッカス一同頑張りましょうということで!!張…

7/23の回

皆さまいかがお過ごしでしょうか。ブログ当番の琴紗です。今回の稽古は次回公演の台本読み合わせでした。秋公演は劇団AKⅡさんより五十嵐(いからし、とお読みするそうです。ここテストに出ます)まさたかさんが出演してくださるということで!読み合わせを聞い…

秋…演劇…わくわく

皆さんこんにちは、ゆーきゃんです!秋の公演作品と、配役が決定しました役が発表されて、個人的にやったことの無い役柄なのでワクワクしております!あまり本番まで時間が無いのですが…楽しんで稽古していきたいと思いますそして私事ですが…8/7㈰に[劇団カ…

7/9 秋公演へ向け始動

キャリーです。 今日は衣裳小道具類の整理と、秋公演に向けての読み合わせを行いました。 番外公演が終わったばかりだけど、鹿沼市民芸術祭が10月16日の予定なので、あと3か月あまり。けっこう時間がないのです。 演目は「地獄の攻防戦」という作品になる予…

シン・半袖マン。

カールです7月の初めとは思えない暑さに、流石の私でも困惑しています。半袖ではいたいけど日焼け止めを塗るのは面倒くさいというジレンマとの戦いを繰り広げています。さて今日の稽古では、秋の公演に向けて脚本の読み合わせを行いました。ノリノリに演じる…

第6.5回番外公演終了

2022年6月26日(日) 劇団バッカス第6.5回番外公演 終了いたしました。 暑い中、ご来場いただきありがとうございました。 今回も裏ではいろいろとありましたが、 ひとまず上演できたことに感謝と安堵でいっぱいです。 【なんで6.5回?】 今回「第6.5回」と銘…

安心してください

皆様ごきげんよう今回のブログ当番はゆーきゃんです。日曜日にリハーサルがありましたが、6月ってこんなに暑いんだっけ?という感じで…とにかく湿度がすごくて蒸し暑い中でしたが、それを吹き飛ばすくらいのパワーで稽古しました!パネルを立てて、音響照明が…

※リハーサルの前に書いたのでそういう感じの内容です

お久しぶりです アリッサです。 いよいよ本番1週間前になりました。 どんどん完成度が上がっています! うわぁ楽しみっ! 観に行かなくちゃ! 17時からの公演、受付中です♡ よろしくお願いします♡ 今日はTwitter強化作戦会議をしたり練習したり充実した会で…

帰ってきた半袖マン

カールです雨の多くなってきた6月、いよいよ今月末が本番です。今日も熱い稽古をし、公演への準備が着々と進んでおります。軽く足の筋を痛めてしまいましたが、体調に気をつけながら稽古を続けていきたいと思います。本番で私の熱いバイプスが伝わるように頑…

過熱する週末

伊佐場です。 先週末はいろいろあって、バッカスの稽古はお休みでした。 バッカスの稽古は! あれです。 他の稽古はあったのです。 まず、日曜日に本番を迎えました、 朗読劇「cry!cry!!cry!!! 犬たちの遺言」 コチラは今回、伊佐場は関わっていないのですが…

久々琴紗

琴紗です。憎き諸般の事情により欠席が続いてしまっていましたが、状況が落ち着きつつあるので久々に参加できました!1ヶ月程参加しないうちにそれぞれの演目が形になりつつあり、立ち稽古を敢えてあまり見ないようにしたりしつつ(当日の楽しみをとっておき…