劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「エチュードを、やりたいよーっ!」

長かった市芸、県芸も終わってしまい、名残惜しいながらも先日の稽古は基礎練をしつつエチュードを中心に行いました! 4対4の二班に分かれ、交互にお題を出し合いつつ発表?していきました。 ジャスミンティーとカニを鍋に入れるか否かで審判したり、新婚旅…

VTR反省会

土曜日はVTR反省会の日でした。 本番翌週は休みとしたのでそこそこ久しぶりの会合です。 (個人的には高校演劇の栃木県大会の観劇に行ってたので変わらず演劇漬けでしたが) 伊佐場です。 今回、演出としてソデで待機している必要はなく、本来ならば客席で芝…

『事故物件』終演いたしました。

急な寒さに皆様、体調崩されておりませんでしょうか? 伊佐場です。 昨日、無事、劇団バッカスの2023ねん、秋公演 『事故物件』が終演いたしました。 天候の優れない中、たくさんのお運びありがとうございました。 今回は環境が変わる中で頑張ってくれた役者…

本番前日!

みなさまこんにちは、ゆーきゃんです! いよいよ明日、本番です。 毎回本番になると、本番が楽しい気持ちと、終わってしまう少しの寂しさを感じています なので、悔いのないように少しでも素敵な作品にできるように、大切に登場人物たちを演じられたらいいな…

半袖界のニューウェーブ、かーるです!

暑かったり寒かったり、よく分からない気温になっていますが皆様どうお過ごしでしょうか。 いよいよ2回目の公演が来週に控えております。前回より良いものがお届けできるよう気を引き締めていきたいところです。 今日の稽古は人数が控えめで濃度の高い練習…

事故物件(in 鹿沼)無事終演いたしました

随分とご報告が遅くなりましたが、 事故物件(鹿沼市芸術祭参加公演) 無事終演いたしました。 沢山のかたのお運びありがとうございました。 この作品はさらに稽古を重ねて 11/12(日)に栃木県芸術祭にて上演されます。 会場は栃木県総合文化センター、サブ…

バッカス秋公演"事故物件"

いよいよ明日本番となりました! 脚本が出来上がって、さあ稽古だ!となってから…気づくとあっという間に本番前日になっていました 暑くてクーラーをかけていたのに、こたつが恋しくなる時期に…時の流れって早いですね そしてゆーきゃんは、明日に向けて美容…

あと二週間で、本番だよーっ!

先日の稽古は久々に玉田町公民館で行いました。 もう本番が刻々と迫ってきているのに私自身台詞が怪しかったり動きがまだまだなところもありかなり焦っております……が、ギリギリまでブラッシュアップしてやりきりたい! 見に来てくださる方の余暇を、参加者…

あと二週間で、本番だよーっ!

先日の稽古は久々に玉田町公民館で行いました。 もう本番が刻々と迫ってきているのに私自身台詞が怪しかったり動きがまだまだなところもありかなり焦っております……が、ギリギリまでブラッシュアップしてやりきりたい! 見に来てくださる方の余暇を、参加者…

半袖界の最後の希望、カールです!

涼しげな気温に夏の終わりを感じ始めてきました。皆様はどうお過ごしでしょうか。 さて、10/15の本番まであと2週間となりました。稽古場には夏の再来と言わんばかりに、熱がこもっています。 今日の稽古では、全体の通しを行いました。最初に比べると皆さん…

10月15日 かぬまケーブルテレビホールへ!

お久しぶりです。15文字以上の台詞を記憶出来ない だんな〜ですm(_ _)m 今回の練習では、一応開演から終演まで一通り通しを行いました。 本番まであと1ヵ月切っている事もありみんないい仕上がり具合になっていく中、私は長台詞を噛んだり、テンポが悪かった…

お姉さんへの道

おつかれさまです 社会人になってから結構経ちますが、ずっと疲れているアリッサです。 土曜日も木曜日もたくさん人が来てみんなで練習がんばっています。 みんながフォローしてくださるのでつい甘えてしまいますが、もっとしっかりみんなを引っ張れるお姉さ…

あと1か月半😼

9月に入りました。季節は秋のはずなのに、まだまだ真夏感満載の毎日です 来月には市芸がいよいよ迫ってきて、稽古にも熱が入り、、、、、ん?入ってきてる感じもして、それぞれの個性感が出てきましたね。セリフがまだ微妙な感じもするけど、しっかり入れば、…

今日から9月!

毎日暑くて本当に秋は来るのか?と最近不安に思っているゆーきゃんです。 今年は酷暑で蚊も見かけませんでしたが、朝晩少し見かけるようになってきたので涼しくなって…いるのでしょうか…?(涼しいの定義がおかしくなっていく) そんな暑い中、土曜日は久々の長…

どうも、別班の西村です

どうも、別班の西村ですw 気づけば公演まで2ヶ月となってしまいました… 毎日台本を読んでなんとか覚えようと頑張っているのですがなかなか難しく苦戦しています💦 とはいえ、2008年光の帝国以来の出ずっぱりキャスト、何とか走り抜けられるように頑張ります! …

8/5

半袖がパツパツになってきた男、カールです。 夏真っ盛り、スイカがおいしい季節になりましたがどうお過ごしでしょうか。 8月5日の稽古では暑さに負けず劣らずの熱血さが見られました。今年も良い公演がお届けできるようにしていきます。 カールでした。

暑くてアツイ稽古

Takeです。 久しぶりの稽古参加。 稽古では、台本を離してきている役者もチラホラ。 コメディだから、役者もテンション高めで、楽しんでいるのが伝わってくる。 夜も暑いけど、冷房つけてて「そんな汗かく?」ってくらいアツイ稽古でした(笑) 台本を外せる…

立ち稽古が、進んでるよーっ!

先日の稽古は参加者が少なめだった為、一部のシーンだけですが、台詞覚えも兼ね、台本を極力外した状態での立ち稽古を行いました。 家に帰るとどうしても画面の中で、不思議な苗を引っこ抜いたりポケモンと睡眠の研究をしたりしてしまい…………なかなか台詞を覚…

立ち稽古😆

毎日、毎日、蒸し暑い日が続いてますね。 皆さん、体調は大丈夫でしょうか? 土曜日の稽古は、遅れての参加でしたが、稽古場に入って、思わず「おっ!」と声を出してしまいました。 台本を片手に役者のみんなが、立っていたので、いよいよって感じが伝わって…

キャストやりたがり

キャリーです。近頃は四十肩で困っています。 さて、今週の稽古では、台本を頭から通して読み合わせを行い、ついでに録音しました。 読み合わせでだいたい60分くらいかかったので、動きが入るともう少し長くなるかなー、という感じです。 ワイワイガヤガヤ、…

ホムラのひとり言

はじめまして 焔狐のホムラ、12才 レイコ様の式神やってま~す(^^)/ あのね、あのね、レイコ様は美人で優しくてと~っても強いんだよO(≧∇≦)O いつも一緒に悪霊退治するんだ! と~ってもワクワクするんだ でも、レイコ様時々しかワタシを呼んでくれないん…

台本が、出来上がったよーっ!

村上「ええっ!?野田くん、台本が出来上がっただってぇー!?それじゃあ早速読み合わせをしていこうよ!」 野田「セセセ、セイッ!」 先日はこんな感じの稽古でした。 (※出典:マヂカルラブリー漫才の冒頭のつかみより)(わからない方本当にすみません) 伊佐…

会いたくて

お久しぶりです。 アリッサです この前の土曜日は来れる人が少なそうだったので仁さんと誰も来ないかもね〜なんて話していたら意外と集まりました! いさおさんが送ってくれた書き途中の台本を集まった豪華メンバーと一緒に読めて しかも私は1人2役やらせて…

5月27日の稽古

音響担当のjinです。 10月15日(鹿沼市文)11月12日(県芸術祭)に向けての新作稽古でした。 今回も伊佐場台本での稽古3回目の読み合わせとなりますが、なかなか面白い展開で進んでいます。 諸般の事情により少な目の参加者ではありましたが、読み合わせの雰…

新情報!

皆さんこんにちは!最近新しくなった市役所に行ったらトイレが浮いていて‪びっくりしたゆーきゃんです。(フロートトイレ?とか言うらしい) なんだか全体的に近代的になっていました。オシャレですね! そして…GW明けの久々の稽古にはなんと!見学者さんが…

エチュードまつり

昨日は暑くてびっくり、今日は涼しくてびっくりのキャリーです。 皆さん、体調管理に注意です。( ・`ω・´) 今日の稽古は、先週に引き続き、発声練習とエチュード的なやつをやりました。 見てるのは楽しいけど、自分が立つと、どうすりゃいいんだ感がすごかっ…

あのカールがアイドルに!?

お久しぶりです。 新年度になり皆さんは何か変化はありましたか? 本日の活動内容としましては、シーズンOFF恒例のエチュードを行いました。 エチュード中、カールさんが気持ち良さそうにアイドルを演じているのが私にはツボでした(^^) 久々にバッカスに復帰…

マーダーミステリーの貴公子、カールです!

暖かくなりまして、花粉やら砂やらが飛んできていますが、いかがお過ごしでしょうか。 先先々週の稽古は、凄く寒かった記憶があります。 秋の公演のことを話し会い、談笑に花を咲かせていました。今年は素敵なことが起きる予感がしています。応援をよろしく…

春の番外公演 ご来場ありがとうございました。

こんばんわ。 久しぶりにブログ担当のTAKEです。 本日、劇団バッカス春の番外公演が無事に終演しました。 貴重な週末にバッカスと共に時間を過ごしていただき誠にありがとうございました。 中には県外からお越しの方もいて、役者、スタッフ一同感謝感激です…

本日!

昨日は連日の寝不足により家に着いたら寝るばかりになってしまいました。 伊佐場です。 舞台設営、客席準備、ブース設営、受付準備など裏方作業や、テクリハ、完全通しの役者に関わる準備も含めて、まだまだ時間が欲しいくらいではありますが、とりあえず皆…