劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

本日は春番の振り返り!

こんばんは〜 稽古から帰宅して、まったり中の“えりにゃん”こと、石川えり奈が本日のブログを担当します!! (…といってもギリギリ日付変わってしまったよ…。) みんなが“えりにゃん”って呼んでくれて、定着してきたのは嬉しいのですが… ブログ担当の時に「こ…

ご来場ありがとうございました。

中村君がダイジェストを書いてくれたので、それでいいかな?と思いましたが、後々批判が出るとイヤなのでちゃんと書きます。 伊佐場です。 第5回劇団バッカス春の番外公演、昨日、無事に幕を下ろすことができました。 鹿沼だというだけで田舎なのに、そこか…

春の番外公演【ダイジェスト】

第5回『春の番外公演』無事に終演いたしました。 今回は初出演の役者もおりましたが、皆様の温かい反応のおかげで大きなトラブルなく公演できました。本当にありがとうございました。 ここで公演のダイジェストを紹介しましょう。「魔法のツボ」魔人が封印…

本番です。

鹿沼の桜は何とか今日まで見頃のようです。劇団バッカス 伊佐場武です。劇団バッカスでは本日いよいよ第5回春の番外公演が開催されます。桜の名所、千手山公園よりもさらに深い場所が会場ですので、花見がてらにいかがでしょうか?さてさて、約二ヶ月に渡っ…

もうすぐ❗

稽古に出られない日々が続き、気がつけば公演間近‼️ ドキドキの毎日を送っているこじこじです 7日日曜日、チームミライは午後から鹿沼文化センター、リハーサル室を借りての稽古 バレーのレッスンをするようなステキな室内で、繰り返し稽古をし、後半は頭が…

舞台を建て込み中

今日は桜の花見に絶好の天気でしたね。 バッカスでは昼は稽古、そして、夕方から会場と舞台作り。 たくさんのご来場を想像して ニヤニヤしながらにぎやかに準備しています^_^

花より演劇

リポーターの中村です。 いよいよ本番は一週間後。稽古の回数も時間も増やし、先週よりもだいぶブラッシュアップした印象です。 演出も役者の目線や立ち位置など細かい点の補正をしていました。 今回の二作品、どちらもファンタジー✖️コメディもありつつメッ…

こんばんは アリッサです。 今日は全体の通しでした。音響と照明がつくとみんないつもより熱の入った演技になっていて、わぁ今までで1番おもしろい!! って思った場面がたくさんありました!! 怪しいセリフが数多く存在するという大問題はきっと解決寸前に…

平成最後の公演

平成31年に入り、あっという間に3月になっていました。春公演が決まったものの、役者不足等でなかなか軌道にのせることが出来ませんでしたが、頼もしい助っ人が現れた事で、何とかここまで漕ぎ着けました。 本番まで1ヶ月切りました。少ない時間ではありま…

こんにちは

初めましてまりにゃんです!最近あだ名が定まっておりません(笑)実はえりにゃんの妹です。姉妹でお芝居をするのは少し恥ずかしいですが楽しいです!なんだかんだで本番まで残り1ヶ月くらいになってきて、練習時間を増やして頑張っております!チームミライ…

お久しぶりです。 アリッサです 今日は制服の女子高生が来てくれました! 今日卒業式だったそうです。 かわいかったなぁ でもね、こんなこと言ってる場合じゃないんです 実は私、、先週のブログ当番なんです、、ゴメンなさい!!!! ということで! 先週は…

2/16(土)

昨年9月以来のブログ当番、キャリーです。 2/16の稽古では、春公演の2作品を読み合わせしました。 どちらも団長のいさばさんの書き下ろしです。 アラフォーには特に、たまらないネタが多いのかもしれませんが、、おもしろいです。 きっとアラフォーじゃなく…

天候は「雪」

jinです。 せっかくの3連休というのに、朝から雪が降ったりやんだり。 せっかくの稽古日だというのに、雪に阻まれ、思うように人が集まり ませんでしたが、それでも何とか集まることが出来ました。 とは言え、出来ることも限られたため、春公演と40周年記念…

件名どうしよう。こんにちは。

こんにちは! 1/19(土)の稽古のブログ当番は えりにゃんです☆ …えりにゃんって自分で言うの… 恥ずかしい…//笑 1/19(土)は、次の公演に向けた 読み合わせをしました! なかなか個性の溢れるキャストたち。 セリフ、覚えていかなくては…! あ、そうそう! 次回…

40周年目の初稽古

あけましておめでとうございます⛩ 年明け、初の稽古をしました。 明日は成人式の中、参加してくれたメンバーも。 今日は「春の番外公演」をどうするか? その打ち合わせと候補作の読み合わせ。 伊佐場武から新作執筆中との情報も。 今年は劇団バッカス40周年…

またまた

ああ、もう… 今年度じゃなく今年最後の稽古ですね 1月から稽古あります 1人コント終了でーす しつこくてごめんなさい とほほ

また…

年の締めくくりにまたやっちゃった 最後までおっちょこちょいのコジコジでした(笑)

今年もお世話になりました

先日、劇団バッカス、今年度最後の稽古を終えました サクサクのモフモフのあま~い美味しいお菓子に囲まれて(具体的に言うと、キャラメルシューラスクと長~いふ菓子でした(笑))、こんなのありますよ~とぴーちゃんが紹介してくれた笑える脚本の読み合わせを…

ありがとうございました、と次に向かって

遅くなってしまいましたが、 11/11(日)に栃木県芸術祭、無事に幕を下ろすことができました。 ご協力いただきましたみなさま。 そしてご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 公演から約2週間後の11/24(土) くぐつあとりえにおいて、恒…

今日は公演日

おはようございます。筋肉痛と戦うたけです。 いよいよ本日は13時から栃木県演劇祭の始まりです。 先月と今日、この2回の公演のためだけに何ヶ月もかけて稽古をしました。まるで大人の文化祭のようですね。 そんなわけで昨日から準備と稽古で大忙し。↓ 疲れ…

マスクドクリケットリターンズ

こんばんはこんちにはおはようございます 演出のけーすけです 一ヶ月前の市芸を終え、県芸を明日に迎えることが出来ました。 市芸までの1ヶ月はとても濃厚かつスピーディな1ヶ月でした(何を言ってるんでしょうね) 己の力量を知り、周りの方への尊敬を再認識…

本番まであと

一週間! 土曜日の稽古でした。 チョッパーです。 先月に1回目の公演を終え、2回目も同じ脚本、同じメンバーで上演します。でも2回目は、演じ方、見せ方、色々と「進化」しております。 工夫次第でこんなに変わるのか! という感じです。お芝居の、無限の…

だんだん新たな形が見えてきた。

今日も稽古! 10月の公演から変更した部分を確認していきました。 流れを染み込ませるには数をこなした方が良いですね。 前回公演より話の流れをスムーズに表現できそうです^_^

福田です。

先日の鹿沼市民芸術祭では、大変お世話になりました! 次は11月11日、ポッキーの日に行われる、栃木県芸術祭ですね! ※※※※※※※※※※※ 劇団バッカス公演情報 栃木県芸術祭 《覆面戦士マスクドクリケット2号》 作:江連泰知 演出:平田けーすけ 2018年11月11日(日)…

今度は県芸だぁ~

先日、市芸も無事に終了したかと思いきや、まもなく11月、二度目の本番が来ます。 県芸に向けての、今回の最大の修正点は場転を減らしたこと。確かに場転は最低限に抑えないと、観ている人の集中力が途切れるし、転換音も結局は雑音ですからね。(本当は音を…

終わり、そして始まり。

こんにちは!“えりーな”です!! 最近、入団したので、 日記当番は初めてです。 ドキドキしています! まず、10/14の公演に来てくださった皆様、 本当に、ありがとうございました。 楽しんでいただけましたでしょうか?? 10/14の公演を終え、一段落。 …なーんて…

今日を迎えました

演出のけーすけです。 最後の日のブログ当番を「お前に決まってるだろ」みたいなノリで請け負いました。はい。 日付変わって、明日が今日になって。 本番前なのに、長いようで短かったなと、それっぽいこと思っている自分がいます。 本番前なので、台本を決…

鹿沼市芸に向けてあと2日!

市芸まであと2日を残すのみとなりました。 大道具も、照明も、小道具も、音響も、衣装も、メイクも 全体的にまとまりが出てきて、 「一つの作品」感が、肌で感じられるようになってきました。 初めての演出で、けっけも頑張ってくれています。 鹿沼公演まで…

本番前の一日稽古!

お疲れ様です! 本日は加蘇コミセンを使っての一日稽古! 鹿沼市はお祭りでしたが、バッカスは来週に向けて奮闘中です。 お昼は難所の場転練習、それと部分稽古 夜は通しで一日を終了 演出(まぁ私です)は夜からの参加で通ししか出来ませんでしたが… いよいよ…

ラスト2週間、本番に向けて。

タケ(中村)です。あっという間に秋、9月ももうすぐ終わりますね。 台風が接近してきている中、バッカスメンバーは元気に稽古をしました。 今回は場面の転換が多く、誰が、何を、どこに?と流れと物の配置を抑えるために確認の時間が必要なお芝居です。 私の…