劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

9/10

初めまして。こんにちは。こんばんは。今回客演として出演させていただきます、劇団AKⅡの五十嵐まさたかですついにブログ当番を任命されました。やったね! この日の稽古は最初に小道具の確認をして、そのあとは立ち稽古を後半の場を中心にやっていました。…

久しぶりの稽古参加

運転禁止令より5か月。 なかなか顔を出せなかった大江です。 9月3日(土)の稽古ですが、立ち稽古で通しを見ることができ、今回の芝居の雰囲気を感じ取ることができました。 また、けっけとぴぃ、ご結婚、おめでとうございます。 キャリーも開始後ちょっとだ…

8/27

皆さまいかがお過ごしでしょうか。稽古後ホヤホヤのありっさです♪…嘘です。今回の当番はありっさちゃんかと思いニヤニヤしていたら指名がこちらに飛んできてびっくりした琴紗です。本当です。今日は、いさば大先生によるよりよい劇を創る為の講義(という名の…

本番まで約1ヶ月半!?

おはこんばんにちは!除草剤なにを買うのがいいのか分からず隣りの家の人に相談したら、群馬県まで行って除草剤買ってきて頂いてしまっただんな〜です‍♂️8月20日の稽古は、まず、役者の使用する小道具の出来具合い確認、衣装選びで盛り上がってましたみんな…

秋の公演に向けて

こんにちは、こんばんわ、まりーなです! バッカスもいよいよ秋公演に向けてスタートを切りましたが、このご時世様々な障害があるようで、思うように練習ができなかったりすることもあるかと思いますが、精一杯バッカス一同頑張りましょうということで!!張…

7/23の回

皆さまいかがお過ごしでしょうか。ブログ当番の琴紗です。今回の稽古は次回公演の台本読み合わせでした。秋公演は劇団AKⅡさんより五十嵐(いからし、とお読みするそうです。ここテストに出ます)まさたかさんが出演してくださるということで!読み合わせを聞い…

秋…演劇…わくわく

皆さんこんにちは、ゆーきゃんです!秋の公演作品と、配役が決定しました役が発表されて、個人的にやったことの無い役柄なのでワクワクしております!あまり本番まで時間が無いのですが…楽しんで稽古していきたいと思いますそして私事ですが…8/7㈰に[劇団カ…

7/9 秋公演へ向け始動

キャリーです。 今日は衣裳小道具類の整理と、秋公演に向けての読み合わせを行いました。 番外公演が終わったばかりだけど、鹿沼市民芸術祭が10月16日の予定なので、あと3か月あまり。けっこう時間がないのです。 演目は「地獄の攻防戦」という作品になる予…

シン・半袖マン。

カールです7月の初めとは思えない暑さに、流石の私でも困惑しています。半袖ではいたいけど日焼け止めを塗るのは面倒くさいというジレンマとの戦いを繰り広げています。さて今日の稽古では、秋の公演に向けて脚本の読み合わせを行いました。ノリノリに演じる…

第6.5回番外公演終了

2022年6月26日(日) 劇団バッカス第6.5回番外公演 終了いたしました。 暑い中、ご来場いただきありがとうございました。 今回も裏ではいろいろとありましたが、 ひとまず上演できたことに感謝と安堵でいっぱいです。 【なんで6.5回?】 今回「第6.5回」と銘…

安心してください

皆様ごきげんよう今回のブログ当番はゆーきゃんです。日曜日にリハーサルがありましたが、6月ってこんなに暑いんだっけ?という感じで…とにかく湿度がすごくて蒸し暑い中でしたが、それを吹き飛ばすくらいのパワーで稽古しました!パネルを立てて、音響照明が…

※リハーサルの前に書いたのでそういう感じの内容です

お久しぶりです アリッサです。 いよいよ本番1週間前になりました。 どんどん完成度が上がっています! うわぁ楽しみっ! 観に行かなくちゃ! 17時からの公演、受付中です♡ よろしくお願いします♡ 今日はTwitter強化作戦会議をしたり練習したり充実した会で…

帰ってきた半袖マン

カールです雨の多くなってきた6月、いよいよ今月末が本番です。今日も熱い稽古をし、公演への準備が着々と進んでおります。軽く足の筋を痛めてしまいましたが、体調に気をつけながら稽古を続けていきたいと思います。本番で私の熱いバイプスが伝わるように頑…

過熱する週末

伊佐場です。 先週末はいろいろあって、バッカスの稽古はお休みでした。 バッカスの稽古は! あれです。 他の稽古はあったのです。 まず、日曜日に本番を迎えました、 朗読劇「cry!cry!!cry!!! 犬たちの遺言」 コチラは今回、伊佐場は関わっていないのですが…

久々琴紗

琴紗です。憎き諸般の事情により欠席が続いてしまっていましたが、状況が落ち着きつつあるので久々に参加できました!1ヶ月程参加しないうちにそれぞれの演目が形になりつつあり、立ち稽古を敢えてあまり見ないようにしたりしつつ(当日の楽しみをとっておき…

ダブルヘッダー

伊佐場です。 5/14(土)はダブルヘッダーでした。(個人的に) 【第一試合(デイゲーム) VS うっかりさん達】 昼間の回は平日の稽古がままならない 「うっかりミュージアム」チーム (通称、うっかりさん達) 久々に三人衆が揃うので主として後半を詰める…

4.30カール

最近出前館になったカールです。6月の春番に向けて稽古をしています。今回の作品は2年前にやる予定でしたが、何か色々あり無期延期になっていたものです。成長したカールの腕の見せどころといったところです。最近は雨ばっかり降って気分もジメジメしてきそ…

うっかり復活しました

お久しぶりです、けーすけです コロナもあり、1年くらいバッカスから離れていたのですがこの度うっかり復活しました。稽古の話ですが、うっかりの稽古は延期やら中止やら色々あったので、うっかり稽古期間はとても多いはずです。なので本番には最高の舞台が…

6月26日に向けて奮闘中⁈

新年度が始まり、いろいろな出逢いと別れ。生活の変化の有無と人それぞれでしょうが・・・どうですか? すみません余計なお世話でしたね おはこんにちわ!うっかりものの、だんな〜ですm(_ _)m さて、今回は2作品プラスand moreということで、なん作品やるの…

情報解禁?!

皆さまお待たせしました! 今週のブログ当番のゆーきゃんです。 少しづつ春らしくなってきましたが皆さまどうお過ごしでしょうか? 暫くリモートでの稽古が続いていましたが、まん延防止措置が解除され、先週あたりから本格的に立ち稽古に入りました!わーい…

時代は、半オンライン

アリッサです 今日はコロナやその他諸々の影響で、集まれる人数は少ない会となりました。 でも大丈夫!オンライン会議で来れなかったメンバーとも情報共有が出来ました。今は色々あって便利だなぁと思いつつ、やっぱりちゃんとみんなに会いたいし、お客さん…

あけましておめでとうございます

キャリーです。 お正月に食べ過ぎて口唇炎になったんだと思ったらヘルペスでした。 今年もうっかりですね。 さて、今日から春の番外公演に向けた稽古が始動です。 占いチームは衣装小道具の打合せと、読み合わせをしました。 キャリーは初演出で右往左往です…

稽古じまい

Upが遅くなりました。 音響のjinです。 18日(土)は、本年の稽古じまいとなりました。 コロナ禍が続く中、秋の公演も無事(?)終了し、来年の春公に向けての準備作業 も開始、演目も絞られて来年初頭より稽古に入る目処も立ちました。 今回は、候補作2作の…

☆彡

アリッサです。 最近星が綺麗だなって思います。寒いと星がくっきり見えますね。私はオリオン座しか分かりません。昔勉強したはずなのに、、オリオン座以外全部ただの星☆ 星座が分かる人ってかっこいい!!気がするので今度勉強しようと思います。 さて、今…

打ち上げ!

3連続の伊佐場です。 稽古が始まると自分以外にブログ当番を割り当ててしまいますので、 本番の後は大体いつもこんな感じです。 (次からはまたちゃんと割り当てますから) 12/4(土)は打ち上げでした。 いつもだったら誰かにお願いするところですが、 今回…

反省会!

指名を忘れたので二回連続の伊佐場です。 土曜日(11/27)はビデオ反省会でした。 本番はいつもソデの目立たないところにいるので、舞台をまったく観ることが出来ず、これだけが唯一の楽しみです。 鑑賞後はみんなから一言、いつもは私は長話になってしまう…

朗読劇〜舞台〜終演

昨日、劇団バッカスの2021年作品カナ【フルスペック】宇都宮公演終了いたしました。ご来場いただきました皆様、お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。座組の皆様には昨年から引き続き、カナちゃんとお付き合いいただきましたが、ついにお別…

カナ【フルスペック】

みなさまこんにちは、本日のブログ担当ゆーきゃんです。カナ【フルスペック】いよいよ明日本番となりました!!私が入団して初めて演じた作品が昨年秋に公演した朗読劇カナでした。縁あって今年も「カナ」を【フルスペック】で演劇バージョンでやることにな…

ドキドキ

もうすぐ… もうすぐです。 県芸術祭 14日(日) 13時開演です。 ここまでいろいろありましたが、きっと素敵な作品となって皆様にお会いできると信じて、あと数回の稽古ガンバりますp(^^)q コロナ禍の中、スタッフ、キャスト、バッカス一丸となって作りあげたこ…

鹿沼公演終了、そして

10/31(日) 劇団バッカスの2021年度公演 カナ【フルスペック】の鹿沼公演が終了しました。 例年であれば高校生が参加する演劇祭ですが、 今年は地区大会の日程と重なってしまい、 また、コロナ禍が完全に落ち着いたとは言えない状況でしたので 集客に不安の…