劇団バッカス稽古場ブログ〜season2

劇団バッカスの稽古場風景を団員持ち回りでお届けいたします。

ありがとうございました、と次に向かって

遅くなってしまいましたが、 11/11(日)に栃木県芸術祭、無事に幕を下ろすことができました。 ご協力いただきましたみなさま。 そしてご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 公演から約2週間後の11/24(土) くぐつあとりえにおいて、恒…

今日は公演日

おはようございます。筋肉痛と戦うたけです。 いよいよ本日は13時から栃木県演劇祭の始まりです。 先月と今日、この2回の公演のためだけに何ヶ月もかけて稽古をしました。まるで大人の文化祭のようですね。 そんなわけで昨日から準備と稽古で大忙し。↓ 疲れ…

マスクドクリケットリターンズ

こんばんはこんちにはおはようございます 演出のけーすけです 一ヶ月前の市芸を終え、県芸を明日に迎えることが出来ました。 市芸までの1ヶ月はとても濃厚かつスピーディな1ヶ月でした(何を言ってるんでしょうね) 己の力量を知り、周りの方への尊敬を再認識…

本番まであと

一週間! 土曜日の稽古でした。 チョッパーです。 先月に1回目の公演を終え、2回目も同じ脚本、同じメンバーで上演します。でも2回目は、演じ方、見せ方、色々と「進化」しております。 工夫次第でこんなに変わるのか! という感じです。お芝居の、無限の…

だんだん新たな形が見えてきた。

今日も稽古! 10月の公演から変更した部分を確認していきました。 流れを染み込ませるには数をこなした方が良いですね。 前回公演より話の流れをスムーズに表現できそうです^_^

福田です。

先日の鹿沼市民芸術祭では、大変お世話になりました! 次は11月11日、ポッキーの日に行われる、栃木県芸術祭ですね! ※※※※※※※※※※※ 劇団バッカス公演情報 栃木県芸術祭 《覆面戦士マスクドクリケット2号》 作:江連泰知 演出:平田けーすけ 2018年11月11日(日)…

今度は県芸だぁ~

先日、市芸も無事に終了したかと思いきや、まもなく11月、二度目の本番が来ます。 県芸に向けての、今回の最大の修正点は場転を減らしたこと。確かに場転は最低限に抑えないと、観ている人の集中力が途切れるし、転換音も結局は雑音ですからね。(本当は音を…

終わり、そして始まり。

こんにちは!“えりーな”です!! 最近、入団したので、 日記当番は初めてです。 ドキドキしています! まず、10/14の公演に来てくださった皆様、 本当に、ありがとうございました。 楽しんでいただけましたでしょうか?? 10/14の公演を終え、一段落。 …なーんて…

今日を迎えました

演出のけーすけです。 最後の日のブログ当番を「お前に決まってるだろ」みたいなノリで請け負いました。はい。 日付変わって、明日が今日になって。 本番前なのに、長いようで短かったなと、それっぽいこと思っている自分がいます。 本番前なので、台本を決…

鹿沼市芸に向けてあと2日!

市芸まであと2日を残すのみとなりました。 大道具も、照明も、小道具も、音響も、衣装も、メイクも 全体的にまとまりが出てきて、 「一つの作品」感が、肌で感じられるようになってきました。 初めての演出で、けっけも頑張ってくれています。 鹿沼公演まで…

本番前の一日稽古!

お疲れ様です! 本日は加蘇コミセンを使っての一日稽古! 鹿沼市はお祭りでしたが、バッカスは来週に向けて奮闘中です。 お昼は難所の場転練習、それと部分稽古 夜は通しで一日を終了 演出(まぁ私です)は夜からの参加で通ししか出来ませんでしたが… いよいよ…

ラスト2週間、本番に向けて。

タケ(中村)です。あっという間に秋、9月ももうすぐ終わりますね。 台風が接近してきている中、バッカスメンバーは元気に稽古をしました。 今回は場面の転換が多く、誰が、何を、どこに?と流れと物の配置を抑えるために確認の時間が必要なお芝居です。 私の…

こんばんは! アリーです。アリッサ?あだ名が定まりません。(なんでもいいや) 私の名字は誰も知りません(まあいっか) 暑くなったり寒くなったり、雨がザーザー降ったり天気がコロコロ変わって体調を崩している方も多いようです。体調を崩すなら今のうち!ら…

気がつけば

出稼ぎに行っていて、8月中途から参加したふーにゃんです。 気がついたら、知らない顔がいっぱい増えてました。ひとりひとり挨拶を交わしながら、会話をしましたけど、み~~~んな若くて可愛くて元気で、一生懸命にやってくれる人達ばかりです。 ありがたや…

9/8(土)。担当→キャリー

ブログを最近書いていないとバレたキャリーです。 今回、怪人役 兼 小道具担当です。 自分で小道具やるって言ったくせに、なかなか揃えられない···と言ってる間に本番まであと1カ月! ((((;゜Д゜))) がががんばります。 でも、みんながいろいろ声かけあって…

初めまして♪

劇団バッカス出戻りのakemiです♪ 30年前は役者 現在…音響見習い中 スタッフとして初めて参加させていただく今回の作品! 山縣先生もいらした中の立ち稽古は いつもにも増して真剣味が… 週を追うごとに形になっていく マスクドクリケット2号!! 本番まであと一…

8月も半ば過ぎ

お盆明けの稽古は人が沢山、にぎやかでした。 北海道から帰省中の今作の作者たいっちゃんや、見学のきれいなお姉さん〓(来てみてビックリけっけの知り合いだったんだって〓)が来てくれました〓 また来てくれるといいな〜〓 さて、私今回久しぶりに役者なん…

舞台って芸達者

こんばんわー。お久しぶりの中村タケでーす。稽古ブログ今日も元気にコメントしまーす。 先週から稽古に参戦し、まだ右も左も分からない状態ですが… 今回の舞台は、場面展開が多い! カメレオン役者ならぬカメレオン舞台ですよ!こいつ一場所で何ヶ所の設定…

いさおさん、ありがとうセール❗

先日ブログの発送先が変わってから、初の当番となり やっぱり自力で送れず、いさおさんに助けてもらった こじこじです 4日土曜日は、3日金曜日に引き続きスタッフさん達が来てくれての打ち合わせとなりました 演出けっけが、熱く照明の星野さんや久しぶり…

台風到来♡ はじめまして。 アリーです。この度劇団バッカスに入団しました!どうぞよろしくお願いします。 今日は台風の影響で人が少なかったため、大道具の位置の確認や、気になるところの話し合いをしました。 みんなで話し合って作っていく感じが、演劇っ…

セリフのその先

チョッパーです☀️ 猛暑猛暑猛暑ですがいかがお過ごしでしょうか? はやく涼しくならないかなぁ。 さて、立ち稽古も本格化してきました。 舞台全体のイメージも、少しずつ形になっていくので、ますます楽しくなっていきますね! ちなみに私は初めてのお芝居な…

福田です!

こんばんは!こっちのブログに移転してからは初めての投稿になりますね!初めまして、福田です!最近はもっぱら遊幻空間の稽古に参加していてバッカスの稽古には参加できていませんでしたが今日は久しぶりに顔を出してきました!演出をつけられるいさおさん…

立稽古ッ!そして立稽古ッ!!

7/7(土) 今日から本格的な立稽古の始まりでした。 スカイハイ伊佐場です。 久々の役者で、かつ役者という立場からのブログ投稿ということで、まぁ、別に何も書くことはないですね。おわり。 …というわけにもいかないらしいので、ざっと。 立稽古ということ…

台本の最終稿が決まり、立ち稽古も!

ブログ当番のjinです。 6月29日に最終稿が決まり、読み合わせを行いました。 キャスティングは大分前に決まっているので、読むたびに それぞれの個性も入ってきて、芝居としての輪郭がはっきりとしてきました。 また、入団希望の方が一名、本日参加しました…

お久しぶりです

先日、久々にバッカスにお邪魔させていただきましたふーにゃんです。 想定外の春の異動で、仕事場が変わり、なかなか時間も取れず、体力もついて行かず、顔を出せなくてすいませんでした。 今回は、脚本が春に引き続きタイちゃんの作品で、何と初演出のひら…

6月16日

ちゃんと覚えてましたよ… ぴぃです 今回の作品はすごく動くので、稽古が始まる前に筋トレと柔軟体操をしているんです! しかし、私の体は動かない…腹筋20回がものすごく辛いです…( ノД`) 柔軟も辛いです…きゃりー先生指導の下、足伸ばしたりしているのですが…

ろくがつここのか

はじめまして、こんにちは(^^) 新人のチョッパーです。 今週もお稽古しました、マスクドクリケット2号 いつものウォーミングアップ筋トレに始まり、声出し(発声練習?)してからの読み合わせです。 はじめてお芝居の舞台に関わることになった私は、知らない…

熱い議論

久しぶりに稽古に参加しましたタケです。 遅れての参加でしたが、新たな演出家平田氏と団員達とで激しい議論中でした。 今年度の秋公演の台本「覆面戦士マスクドクリケット2号」。 台本も結構前に読んだきりだったので、何について議論しているかも、わから…

移転いたしました(シーズン2サイド)

伊佐場です。 劇団バッカス稽古場ブログはシーズン2に突入いたしました。 内容は変わりませんので、皆様も変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。